スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2016年06月24日

ラーメン屋では絶対にやっては行けない行為!皆さん気をつけて....



ラーメン屋カウンター席.jpg



日本人のラーメン好きは有名ですね。

寿司・焼き肉 に続いて堂々の3位!

今や国民食として多くの人も認める『らーめん』

そのラーメンですが、やはり口にするものだけに食べる時にも

最低限のマナーは守って欲しいと思います。

そこで今回は、ラーメン屋でやってはいけないマナーをご紹介。

たかがラーメンと侮る事なかれ!

食事時のマナーはきちんと守るのがエチケットです。



ラーメン屋でやってはいけない行為



ラーメン屋で特徴的なのは”カウンター席”。

着席時に全く見ず知らずの人が隣に座ることもあるでしょう。

その際に気になるのがマナーです。

自分が見て嫌だと思う行為は、逆に自分もそう思われているかも?


そこで『WooRis』(ウェブマガジン)では、
男女500名に「ラーメン屋に行ったときに
隣にいたらイラッとするお客の行動(複数回答可)」について
アンケートを独自に実施。
その結果をランキング形式でお伝えします!


*第3位:面をすする音、クチャクチャ食べる音がうるさい(27.4%)


音を立てて食べるなんぞ、ラーメンに限らず食事時の最低限の
エチケットですね。

面は音を立てて食べてこそ美味しんだ!
という人もいるかと思いますが、カウンター席の両隣となれば
ことさら音が気になります。

面をズズッとすすってOK派とNG派があり、難しいところですが
3割弱の人が拒否反応を示しています。「

そして、クチャクチャ音。
いわゆるクチャラーですがこのクチャクチャ音は周囲を驚くほど
不快にし、それだけで育ちの悪さを疑われてしまう傾向に。

案外食べている時の音って自分では気が付かないものです。
食事の際にチェックしてみましょうね。


*第2位:やたらと咳やくしゃみをしている(30.0%)


「やたらと咳やくしゃみをしている」なんぞ、食事時のマナー
を知らないのか?と疑ってしまいます。

飲食店での咳とくしゃみはタブーです!

なぜなら、手で鼻を抑えたとしても、隙間から飛沫が周辺に飛び散る
ことが必至です。

その”飛沫が”ラーメンに入る可能性が高くせっかくのラーメンが台無しに。

咳やくしゃみの症状があるときは来店そのものを控えましょう。


*第1位:汁を飛ばしてくる(30.8%)


そして堂々の1位は、”汁をとばしてくる”でした。

豪快に食べたくなる気持ちはわかりますが、ラーメンの汁には、
油が入っていたり、醤油など色がついていたりするので、洋服に
飛ばされるのは勘弁ですね!

気をつけなければいけないのは、ネクタイに汁が飛ぶことって
結構多いんです。

あまり勢い良くすすると、面に勢いがつき、汁が跳びはねる可能性
が大きくなります。


些細なことですが、ほんの少し気をつけることで、周りの人を不愉快に
せずにすみます。

美味しくラーメンを食べたいものですね!




まとめ



食事時のマナーって以外に守られていないように思います。

これ以外にも、「大声で喋っている」「長居をしている」「貧乏ゆすり」
などもありました。

兎に角周囲の人に配慮しつつ、最低限のマナーは守りましょう。






  


Posted by シューチャン at 23:20Comments(0)ぐるめ

2015年10月26日

グルメ大賞明太子部門受賞!ふくや!!

明太子はどれも同じ!ではありません。


明太子発祥の地、福岡。

その中でも明太子を日本で初めて製造・販売した「ふくや」


明太子の生みの親ですね。


創業時から味と品質にこだわり続け

ふくやでは卸売を一切行っていません。


直営店は福岡県内に37店舗、東京2店舗と限られています。


それ以外は通販でしか購入出来ません。

通販でもふくやの明太子は博多から直接お届け。

この姿勢は発売から65年以上たった今でも変わりません。


何故ふくやの明太子が人気があるのか?

それは独特の製法にあるんです。

たらこ本来の美味しさを味わってもらうために、
厳選した鮮度の良い物だけを仕入れ、さらに
アルコールやみりんなどは一切使用せずに
味付けはごくごくシンプルにとどめ
3種類以上の異なる個性の唐辛子をブレンドすることで
香り高い明太子を創りだすことに成功しました。


炊きたての御飯にのせると唐辛子の風味がふわりと立ち上がり
それはそれは食欲をかきたてます。

明太子好きにはたまりません!!







  


Posted by シューチャン at 20:59Comments(0)ぐるめ